人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小川町小瀬田プロジェクト

koseda.exblog.jp
by koseda
小川町の小瀬田を舞台にした、自然景観の回復、農業の体験などを通したローカリゼーションの実践的な学びの活動記録。
Top
田んぼの草取り
2010年 06月 27日 |

田んぼの草取り_c0167329_7551971.jpg
雨の小瀬田は静かでいいですね。樹々が雨を受け止めて谷全体が雨を楽しんでいるような感じがしました。
田にいる人間も景色の一部になっているようです。
曇りのち雨、ジャガイモ堀はできないので、桑原さん、山本さんの3人で田の草取りをしました。コナギがびっしりの所もあり、草取り機が通った後に草が浮いてくるのを見ると「仕事してるな」と楽しくなります。







桑原さんの新しい草取り機は4条分の歯車が付いていて、内側の直線コースを見る見
るうちに進んでいきます。山本さんと私は手押し機で外周や端の方をじゃぶじゃぶ押したり引いたりしながら進
みます。進行方向は取れるのですが、稲の間は取れないため、場所によっては手で苗の周りの土をかき混ぜながら進みます。

午後の遅いお茶のために上がってみると、なんとお菓子が何者かに食べれられていました。袋をきれいに破き、中のドーナツやお煎餅を食べ、食べ残しもありません。カラスなのかハクビシンか、アライグマなのか犯人は分かりません。
おもしろかったのはドーナツや煎餅をちょうど3人分残してあったことです。おかげでおやつはちゃんといただきました。おやつの後は雨が多くなったので雨具を着けましたが、17時前には終わりました。

私は贅沢にも「かわら湯」まで送っていただき、温泉で汗を流して帰りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日時:6月26日(土) 10:00~17:00
天候:曇りのち雨
活動:田んぼの草取り
参加者:桑原、山本、横川
報告:横川 
写真:三好
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<< キャベツの出荷&ジャガイモ堀り PageTop 田植え&オオムラサキ放蝶会&カ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon