人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小川町小瀬田プロジェクト

koseda.exblog.jp
by koseda
小川町の小瀬田を舞台にした、自然景観の回復、農業の体験などを通したローカリゼーションの実践的な学びの活動記録。
Top
目にも腹にもおいしい一日
2009年 04月 05日 |
目にも腹にもおいしい一日_c0167329_4372859.jpg午前は麦畑の中耕、午後はタマネギ畑への籾殻は撒き。子どもたちがたくさん参加でにぎわいました。
桜は満開。桜並木の下に並んでお弁当をいただいたり、畑のそばで始まった地元の桜まつりで、「焼きそば」「甘酒」「イノシシ汁」さらには「鹿肉の焼肉」などもご馳走になり、目にも腹にもおいしさ満喫の一日でありました。





●日時:4月5日(日)
●場所:高谷、桜並木、小瀬田
●節気:
 二十四節気:清明(せいめい/すべてのものが生き生きとして、清らかに見える)
 七十二候:玄鳥至(つばめきたる/燕が南からやって来る)
●天候:晴れ やや西風強し
●参加者:桑原 衛・佳子・雪、石田 清・朋生・晴朗、大上一重・元子・のの・心ノ助・一ノ助、大上一重・松田澄子、ゲンジン(廣瀬)・サト・pengy(三好)
●活動概要
 ・高谷で麦畑の中耕
 ・桜並木でタマネギ畑に籾殻を蒔く作業
 ・小瀬田の散策

<活動詳細>
■高谷で麦畑の中耕
 アンズやスモモの花が満開の高谷。5cmほどになった小麦が何列もスーッと一列に並んでいる。その列と列との間を、三角グワを使って土を軽く起こしていく。雑草をとるためだ。子どもたちも実によく働いた。

■桜並木でタマネギ畑に籾殻を蒔く作業
 雑草をとったあとのタマネギ畑にモミガラをまく。山のように積まれたモミガラと、タマネギ畑の間をいったりきたり。この作業で、雑草の生え方が格段に違ってくる。途中、近くではじまる桜祭りのアナウンスがはじまり、わざわざ「遠慮せずにいらっしゃい」と声をかけにきてくれ、さらに焼きそばまで届けにきてくれた。

■小瀬田の散策
 田んぼの畦や整備した小川の小道を歩き、アカガエルのオタマジャクシで活気づく水溜りを観察。田んぼや畑の風景に、大きい子も小さい子も一緒になって遊ぶ姿はぴったりだ。(記録 三好)

目にも腹にもおいしい一日_c0167329_447474.jpg目にも腹にもおいしい一日_c0167329_4481112.jpg
<< 田んぼに籾殻をまく PageTop タマネギ畑の草取り >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon