人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小川町小瀬田プロジェクト

koseda.exblog.jp
by koseda
小川町の小瀬田を舞台にした、自然景観の回復、農業の体験などを通したローカリゼーションの実践的な学びの活動記録。
Top
第三回あったか祭りのお知らせ
2009年 11月 15日 |
□■□■第三回あったか祭り□■□■

11月15日(日)に小瀬田でお祭りを開催します。
小瀬田には豊かな生態系があり、それを支える美しい里山の風景があります。
その小瀬田で、人と人とのつながり、人と自然とのつながり、人の原点、原風景、
を見直すお祭りを行います。
小川町の有機野菜を使用した芋煮汁を囲って、各種ワークショップ、体験学習
など多数用意していますのでご興味ありましたらぜひ参加ください!
第三回あったか祭りのお知らせ_c0167329_0105392.jpg




■内容
小川町産の有機野菜を使用した芋煮汁、小瀬田で採れた米で作ったおにぎり
ハンモックカフェ、もちつき、凧作り、凧揚げ、他各種模擬店を予定しています。

■タイムスケジュール
10:00~ 太鼓の演奏
小川町の太鼓グループ仙元太鼓保存会による太鼓の演奏です。

10:30~ 巨大和紙作り(ワークショップ)
小川町の和紙体験学習センターによる寒冷紗を使用した大きな和紙製作です。
参加は自由なのでご自由に参加ください。

11:00~ ハーモニカアンサンブル
小川町のハーモニカグループによる演奏です。

12:30~ ウォークラリー、自然散策
小瀬田プロジェクト(なつみら運営委員)の三好直子によるネイチャーゲームを
絡めたウォークラリーを企画しています。

13:00~ ピアノ弾き語り
埼玉県越生の、ゲストハウスおっぺ美術館を経営する古賀千春さんによるピア
ノ弾き語り演奏です。

13:30~ ちょっと聞いてヨ世界の話!
フィリピンでゴミ山に住む人々の支援をしているNGOの方のお話など、世界の
現場での生の声を対話形式でお話していただきます。

14:00~ フォークソング、オカリナ
小川町在住の絵本作家、菊池日出夫、ヘメロカリスで有名な自然農家、岡本
守夫さんによるグループ満天座の演奏です。

14:30~ 巨大和紙に絵を描こう!
ワークショップで製作した和紙が乾くので、それにお客さんも一緒に、絵を描き
ます。どんな絵ができるでしょうか?

15:00~ ナナちゃんダンス
霜里農場の元研修生による歌と踊りの披露です。


■日時
11月15日(日) 10:00~15:30

■場所
埼玉県比企郡小川町増尾 小瀬田改良区内
東武東上線・JR八高線「小川町駅」から徒歩30分
駅前にタクシー乗り場あり
(10分程度1000円弱)
 ※小川町立西中学校を目指して来てください。
  付近には会場までの看板を設置しています。

■問い合わせ先
TEL:080-6522-6924(長倉)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主 催:比企 青年交流 実行委員会
事務局:0493-72-6900 (cafe パシフィカ)
<< 『あったか祭』はお天気に恵まれ... PageTop あったか祭りの準備&ハウスの雑草とり >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon