人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小川町小瀬田プロジェクト

koseda.exblog.jp
by koseda
小川町の小瀬田を舞台にした、自然景観の回復、農業の体験などを通したローカリゼーションの実践的な学びの活動記録。
Top
キャベツの出荷&ジャガイモ堀り
2010年 06月 27日 |
キャベツの大量出荷。桑原さん夫妻は早朝から大わらわ。小さな苗を定植したのがついこないだ(4月11日)と思っていたのに、今や両手にずっしり重い立派なキャベツになっていました。85玉をきれいに整え、出荷リミット11時前に無事出荷。
キャベツの出荷&ジャガイモ堀り_c0167329_6104787.jpg








その後は、小瀬田でジャガイモ堀りでした。小瀬田のアンデスといえるようなごろごろ石の転がっていた荒々しい土地で石を拾いながら畝たてをして、みんなで種芋を植えたのが3月14日。白いつるりとしたジャガイモが、一株に7つぐらいに増えてついています。

土がしめっているときに堀りあげるのは×なので、梅雨の合間の晴れ間をねらって掘らなくてはなりません。堀りあげたら土に広げ、数時間日にあてて干します。皮が剥けた部分は日にあてるとやけどのようになってしまうので下側にして。こうすると腐らないで長く保存ができるようになります。

雨が続き掘り出すタイミングを失うと土の中で腐ってしまうとのこと。あと6列の畝を残すところで終了。もう一息です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日時:2010年6月27日(日)10:30~17:00
天候:晴れ
活動:ジャガイモの出荷、ジャガイモ収穫
参加者:桑原 衛&佳子、山崎、三好
報告:三好
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<< じゃがいも収穫終了! PageTop 田んぼの草取り >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon