人気ブログランキング |

小川町小瀬田プロジェクト

小川町の小瀬田を舞台にした、自然景観の回復、農業の体験などを通したローカリゼーションの実践的な学びの活動記録。
Top
12/23 白菜シバリ作業デー
2011年 12月 23日 |
12/23の小瀬田午後からの活動で白菜縛り、麦踏み、カブ防寒シートはりを行いました。




白菜が開いてしまわないように、藁4、5本を使ってぎゅっと縛りました。
白菜自体が巻いていないのは、縛らずそのまま。春の菜の花にするそうで、
中のほうの青葉をつまみ食いしたら、とても甘くて生でもすごく美味しかったです。
c0167329_051141.jpg

c0167329_0194465.jpg

そのあと、場所を移動して、麦踏み。麦は踏めば踏むほど育つそうで、
4人で仲良く横並びに並んで、世界の神様の話をしながら大きくなーれと思いながら
進んで行きました。
小刻みにフミフミ、体も暖まるので、私は、寒い日の活動の中で一番麦踏みが好きです。

そのあと、お野菜が凍ってしまわないように上にかぶせる白いシートを買いに、
農機具販売店にお買い物に。
機械の他にも、種や、タビや長靴、腰に巻き付けるちょっと一休み用の発泡スチロール
の椅子なども売っていて興味深かったです。
そのシートをカブの上に被せて作業は終了。
c0167329_020782.jpg
少人数だと、おしゃべりもはずんで、桑原さんのベトナム渡航の話も聞けて、寒かったけど
有意義な時間でした。

参加者 桑原、大畑、ぴー(写真)、あっきー(文責)
<< 種まき PageTop 【ご案内】11月の青空カフェは... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon