人気ブログランキング |

小川町小瀬田プロジェクト

小川町の小瀬田を舞台にした、自然景観の回復、農業の体験などを通したローカリゼーションの実践的な学びの活動記録。
Top
新米を食べよう&小豆収穫&電柵はずし
2012年 11月 03日 |
c0167329_9251921.jpg3日の作業日、小川町も秋の晴天で空の青が近くも遠くもどこまでも青かった。比企郡の秋祭りはこの週末、あちこちであった様ですね。
紙飾りが花かんざしの如く飾り付けられた山車のポスターを小川駅で見つけました。都幾川では木の文化祭。今日4日は模擬棟上げがあったそうです。

さて、 桜並木そばの畑に小豆収穫へさやつきで大袋に4つほど収穫。開花が台風で遅れたり、茎がところどころ折れたりで、豆の熟し具合にだいぶばらつきがあったというお話‥だったかな。合っているかしら。




畑に座り込み小豆の一列を手でさや摘みしながら、4人で口も動かしながら。陽が暖かく。小豆の隣には、今はほんの2センチほどの葱が数種類、や育ったかぶ・人参・大根など等。辛味大根・紅芯大根、いろいろを食べたい季節を思いながら作っている様子が聞けて面白かったな。のどの渇く水分が欲しいなって時に辛味大根のおろし蕎麦、っていいな。
c0167329_9273086.jpg


小瀬田に移りいよいよSRI農法による新米の昼餉。赤まんまの咲く小瀬田に黄色いコンテナを並べ、> 持ち寄りおかずの卓を囲みました。つやつやのごはん、おいしかったー。
SRI農法で成育・熟して・収穫した米のほとんどは、酒蔵に行ったそうですよ!後日またアナウンスされるでしょう。

午後の作業は、電気柵の片付け。夕暮れまでに全部は片づけられなかった。ときどきぽちとかけっこ。やぎさんの好物調べ。るりたては・蝶にめを見張る。
c0167329_9294492.jpg


焚き火と焼き芋はまた次回に皆なでと、帰路につきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日時:10月3日 10:00~16:00 晴れ
場所:桜並木、小瀬田
活動:小豆収穫、新米いただく、電柵片付け
参加者:桑原、広崎、横川、三好
報告:広崎(文)、三好(写真)
<< 大豆の収穫&新米を食べる PageTop 笠原のぶくぶく農園 SRI農法... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon